木製コースターASKA(飛鳥)

1998年関西最初の木製コースターとして誕生した。
詳しくは教えてくれなかったが、特殊な樹脂を注入した木材を使っているらしい。
ドリームキッズの大冒険では、工事中の様子が映し出されていた。
閉園前のある日、レールの不良で休止したが、無事に復活した。
詳しい方に聞くと、毎日軌道を徒歩で点検していたらしく、軌道上の鉄板のヒビも
見逃さなかったとか。また、定期的に増し締めをするなど、メンテにも気を使っていた。

予断だが、フリーライドを購入した客が、強風で休止したASKAに乗れないと
正面券売所で口論となって、慌てて場内放送した事もあった。
これが無いと乗り放題の価値が下がるのだろう。

尚、仕様は以下の通りです。
乗車定員 7両×2編成 1両当り大人4人 総定員56人
軌道全長 1125.0m 最高部の高さ 27.8m 最大勾配 50度 最小回転半径 8.9m
最高速度 78.7Km/h 最大遠心力 垂直に対し 2.81G 水平に対し 1.29G
使用木材 軌条2”× 2”-10”-12”他 サザンイエローパイン
主たる木材の原産国 米国南部、ジョージア州、北カロライナ州
              南カロライナ州、ケンタッキー州及びテネシー州
木材の防腐処理
薬剤名 CCA−C(米国木材防腐協会規格P5-90)
薬剤成分は省略します。(企業秘密かも)

想定される耐用年数は40年間(リースなのでどーでもいいか?)

設計→米国S●A●D Co.   製造→スイス イ●タ●ンAG  施工→●ン●ミンジャパン   







開業前のTV-CMはこちらです。

開業後のTV-CMはこちらです。


ABC おはよう朝日です 開校!!i石田塾より。




操作盤

風速計とモニター

トラバーサー?

制動装置